はじめての方へ

人材派遣という働き方を理解しましょう

人材派遣とは

人材派遣とは、当社のような派遣会社が全面的にサポートすることで、派遣スタッフそれぞれのスキルや条件、志向などに合った仕事で、自分らしく働くことができる就業スタイルです。

注意したいのは、雇用先と実際に働く就業先が異なること。具体的には、派遣スタッフの雇用先は人材派遣会社(当社)となり、就業先は戸田建設をはじめとする派遣先の各企業となります。

そのため、雇用契約や給与・社会保険などは派遣会社である当社との間で結ぶ一方、業務の指揮命令は派遣先企業が行います。つまり、派遣スタッフと企業の間に人材派遣会社が入ることで、全員がWINWINの関係を構築できるワークスタイルです。

TGCゼネラルサービスの派遣で働くメリット

建設・土木に強い戸田建設グループの一員です!

人材派遣とは、当社のような派遣会社が全面的にサポートすることで、派遣スタッフそれぞれのスキルや条件、志向などに合った仕事で、自分らしく働くことができる就業スタイルです。

ライフステージの変化に沿って仕事が選べます!

働く時間帯や曜日、残業の有無、勤務地、給与額…こだわりのライフスタイルはもちろん、時と共に変わっていくライフステージにも柔軟に対応。週3日など変則的な勤務希望も承ります。

マージン率29.5%は、スタッフの頑張りに報いる当社の姿勢!

当社では、派遣スタッフとして働く皆様を、お仕事のご案内や就業条件の明示はもちろん、各種保険や福利厚生など、様々な面でサポート!特にマージン率は低めに設定し皆様に還元しています。

いろいろな経験を積み重ねることでキャリアアップも可能!

戸田建設グループの当社でなら、建設・土木の多彩な業務案件から希望にあったものを選ぶことができます。より専門性に磨きをかけるのはもちろん、新たな分野でスキルを広げることも能です。もちろん戸田建設への正社員登用の機会もあります。

いつでも相談できるコーディネーターの存在

派遣先企業と皆様の間には、必ず当社の営業やキャリアアドバイザーが担当に就きます。派遣先での悩み、将来のキャリアプラン、子育てや介護などライフステージの変化など、いつでも頼れる存在です。

TGCゼネラルサービスの派遣の働き方の種類

一般派遣

当社が契約している企業様の中から、登録いただいた皆様のスキルや条件に適したお仕事や職場を紹介し、「派遣スタッフ」 として働いていただくのが一般派遣の仕組みです。
「派遣スタッフ」は、仕事を紹介され派遣先が決まった時点で、当社と雇用関係が成立となります。なお、当社との雇用契約は、法令に則って案件ごとに定められた派遣期間の開始から終了までとなり、派遣期間の終了と同時に雇用契約も終了します。もちろん、雇用契約終了後も当社に登録いただければ、引き続き次のお仕事を探したり、紹介を行うことは可能です。

紹介予定派遣

「派遣スタッフ」として一定期間(最長6カ月)を派遣先企業で働き、派遣期間終了後、「派遣スタッフ」と派遣先企業、双方の合意のもと、派遣先企業と直接雇用契約(正社員・契約社員など)を結ぶシステムが紹介予定派遣です。仕事内容や企業風土が自分にあっているかを確認した上で就業できるメリットがあり、派遣期間中にスキルアップしていけば先方にも評価され、登用のステップになります。

※2018年度は戸田建設に8名など、グループ各社への正社員登用実績多数あり!

TGCゼネラルサービスで登録できる職種

人材派遣対応職種(一例)

事務系 ● 一般事務 ● 総務・人事 ● 財務・経理 ● 経営・企画 ● 営業 ● 渉外 ● PCオペレーター ● CADオペレーター
技術系 建設
● 施工管理 ● 積算 ● 施工図 ● 設計監理
土木
● 施工管理 ● 積算 ● 設計監理
電気
● 施工管理 ● 積算 ● 施工図 ● 設計監理
設備
● 施工管理 ● 積算 ● 施工図 ● 設計監理

登録派遣スタッフの保有資格(一例)

● 技術士 ● 宅地建物取引主任者
● 技術士補 ● 一級建築士
● 木造建築士 ● 二級建築士
● 設備設計一級建築士 ● 構造設計一級建築士
● 土木施工管理技士(1・2級) ● 建築施工管理技士(1・2級)
● 管工事施工管理技士(1・2級) ● 電気工事施工管理技士(1・2級)
● 測量士 ● 造園施工管理技士
● 測量士補 ● 建設業経理士(1・2級)
● 電気工事士(第一種・第二種) ● 電気主任技術者(第一種・第二種・第三種)

派遣登録からお仕事開始までの流れ

ご登録から就業開始までの流れをご紹介します。当社規定の「個人情報適正管理規定」に則り、適正に管理・運営を行いますので、ご安心ください。

Step 1
登録会

お仕事をご紹介するにあたり、まず当社にあなたご自身のプロフィールをご登録頂く必要があります。
プロフィールの登録の方法には次の2つがあります。

メール・お電話による登録

当社まで、お電話もしくはメールでご連絡ください。追ってエントリーシートをお送りしますので必要事項を記入の上、ご返送ください。

返送いただいたエントリーシートをもとに、当社キャリアアドバイザーからご連絡させていただき、以下の内容をお話しさせていただきます。

登録説明会への参加

当社では、定期的に東京本社で登録説明会を実施していますので、こちらにご参加ください。。

上記のいずれの登録方法でも、以下の内容についてお話しをさせていただきます。

  1. 派遣元会社概要及び派遣のしくみのご説明
  2. 職歴・スキル等のご確認
  3. ご希望条件等を面談します

※わからない点や不安なことなど、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

Step 2
お仕事紹介

現在募集中の案件の中から、できるだけご希望や条件にあったお仕事のご紹介をします。

仮にご登録直後にあなたにピッタリな案件がない場合でも、当社には戸田建設グループのネットワークを活かした豊富な案件情報がいち早く入ってきますので、短期間でお仕事をご紹介することが可能です。

Step 3
お仕事の決定

上記ステップでご案内した中から、もしもあなたの希望や条件とマッチするものがあれば、当社との雇用契約を締結していただきます。

もちろん、事前にその職場の見学や派遣先の担当者からお話しを聞くことも可能です。あなた自身がご納得いただける案件でお仕事を決定していきます。

Step 4
お仕事決定から就業まで

お仕事が決まったら、社会保険加入等の各種入社手続きを行います。

就業開始までに、各種手続きのほかに当社研修プログラムに沿って情報セキュリティー等の研修を受講していただきます。自信をもって仕事に取り組めるよう最大限のサポートを行っていきますのでご安心ください。

各種手続き及び研修が終了すると、いよいよ就業スタートです。

Step 5
就業開始

就業スタートとなります。

新たな職場で就業なので、不安な事や分からないことがたくさん出てくると思います。就業後も当社担当者が、定期的にあなたの職場を訪問します。その都度、あなたの不安や悩み事の相談を打ち明けてください。

また、スキルアップを目指す方の応援体制もしっかりしていますので、お気軽にご相談ください。戸田スタッフサービスは就業後もしっかりあなたをサポートします。

あなたのキャリアを、しっかりと評価します〜無料キャリアカウンセリング〜

無料キャリアカウンセリングの流れ

本当の天職ってなんだろう……、これからの50代・60代の働き方はどうなるのだろうか……、このようななかなか上司や同僚には相談しにくいことも、当社の「キャリアアドバイザー」になら安心してご相談いただけます。

あなたの理想の働き方に近づくためのヒントや方法を、経験豊富な当社のキャリアアドバイザーと一緒に見つけていきませんか。

友人や家族に相談して受けたアドバイスとは違った考え方や視点、自分では気付かなかった可能性や解決策にも出会えるかもしれません。

当社にご登録後は、あなた専任の担当者が、これまでの経験やスキル、キャリアプランなどを丁寧にお伺いします。

Voice
将来キャリアの確立にむけて、一緒にチャレンジしていきます!

人材事業部 磯 友美

キャリアアドバイザーとしての強み

前職は事務の派遣スタッフ。その前は正社員として働いていました。どちらの働き方の時も、私自身が「こういう風にしてもらって嬉しかったこと」、逆に「こういう風な処遇を受けて辛かったこと」を、いくつも体験したり、見聞きしています。そういった、働く現場での経験値を活かし、特にメンタル面のサポートに注力しながら、全国の登録スタッフのみなさんと親身におつきあいさせていただいています。
弊社の場合、建設・土木の技術者の皆様が多いのですが、近年は事務系スタッフの皆様とのやりとりも多くなってきました。皆様それぞれが抱えるお悩みやご不安を、ひとつひとつしっかり丁寧に受け取り、「同一労働同一賃金」の実践に向けて、処遇や待遇の改善、将来キャリアの確立など、一緒にチャレンジするパートナーとして、なんなりとご用命ください!

キャリアカウンセリングで心がけていること

現在は戸田建設出身の登録者/登録希望者をメインに担当しています。皆様、60代からの人生設計に弊社の登録サービスをご活用いただき、セカンドキャリアを過ごされています。そんな人生の先輩たちとのやりとりは、私が教わることばかり。それでも時折、お困りになられることもあります。例えば、PCに不慣れでよくわからないだとか。そんな場合は、オンラインやメールで事務的に済ませるのではなく、紙資料ベースでやりとりしながら、必ずお電話や訪問してしっかり意思疎通を図るよう心がけ、実践しております。


Voice
ちょっとした変化も見逃さずに対応します。

人材事業部 岩島 みなみ

キャリアアドバイザーとしての強み

キャリアアドバイザーの仕事を始めて、10年になります。当初の3年間は、派遣スタッフの活躍を支援する立場なのにスタッフの皆さんに助けられてばかりでした。転機は4年目から私自身の日本バレーボールリーグ機構(現一般社団法人ジャパンバレーボールリーグ)の事務局への出向です。そこではVリーグの企画運営に携わり、様々な立場の方々と協議を重ねる機会を持ちました。意見が飛び交う中で調整を進めることで、相手の立場になって考える大切さや相反する2つの意見のまとめ方など、たくさんのことを学んだのです。それから出産・育休を経て復帰した私は、どのような状況にも動じないタフさを身につけました。今は相談相手一人一人の些細なこだわりや戸惑いにも正面からしっかり受け止めています。派遣スタッフにも派遣先企業にも安心感を持っていただけるよう心がけています。

キャリアカウンセリングで心がけていること

話しやすい雰囲気をつくることです。派遣スタッフも派遣先企業も、相手から仕事内容の変更や勤怠に関する要望などをいきなり伝えられると、多くの場合は困惑します。その間に立って緩和するのがキャリアアドバイザーの役割なのですが、そのためには事前に状況を把握しておく必要があります。そこで私は、スタッフは当然ながらご契約をいただく企業担当者からも自然に心を開いてもらえるように普段から気を配っています。状況のちょっとした変化に気づいたことで、その後の伝達がスムーズに運んだケースはたくさんあります。

Voice
本心を受け止めたアドバイスを心がけています。

人材事業部 吉原 琴

キャリアアドバイザーとしての強み

私は前職で、約7年にわたりエステティシャンをしており、後半の3年ほどは店長を任されていました。店長の役割は主にエステの実務指導ですが、メンバーから仕事に関する希望や悩みごとを聞くうちに、何でも打ち明けられるようになりました。当時、私は相談を持ちかけられた際には、言葉の表面だけで理解や判断をしようとはせず、相手の背景にある本心に共鳴できるまで、私の中で思いを巡らせて相談内容を深掘りするようにしていました。そうすることで信頼が築かれ、心と心が通い合えたのだと思います。この経験が、今のキャリアアドバイザーの仕事に役立っています。派遣スタッフの皆さんは、お一人お一人で様々な期待や、異なるお考えをお持ちです。ぴったりの仕事に出会いたい、あるいは今の派遣先でもっと自分らしく働きたい。そんな皆さんの願いを叶えるために、これからも皆さんの想いを受け止めていきたいと考えています。

キャリアカウンセリングで心がけていること

派遣スタッフの皆さんとは契約更新の1ヶ月前には必ず派遣先でお話をしますが、普段もLINEやメールでコミュニケーションを取るようにしています。この時に心がけているのは、LINEやメールを受信した時は、できるだけ素早く返信することです。派遣スタッフの皆さんは、何かを伝えたいと思ったからこそ、そのタイミングで送信されてくるケースがほとんど。ですからどんな内容であっても、他の業務よりも最優先の順番で返答するようにしています。受信した時には、派遣スタッフさんの顔が思い浮びます。そして、少しでも力になりたいという気持ちになるのです。

Voice
末長くご活躍いただけるようサポートします。

人材事業部 初貝 杏奈

キャリアアドバイザーとしての強み

キャリアアドバイザーになって7年が経ちました。とはいえ、実はこの間に接してきた派遣スタッフの方々は決してたくさんの人数とは言えません。というのも、私が担当しているスタッフは長期にわたって働く無期雇用派遣の方が大半だからです。こうした状況は、派遣スタッフから全幅の信頼をいただき、また派遣先企業からも優秀な人材を派遣してもらえたという評価をいただくことで継続できます。私は新卒入社した信用金庫で培った個人事業主に対する営業経験や2人の子育て経験を活かし、仕事はもちろんライフプランまで様々な相談に親身に対応していることが、派遣スタッフとの絆を深めていると考えています。そうすることで派遣スタッフの方々には前向きに仕事に取り組んでもらえるようになり、派遣先企業からは仕事に意欲的な派遣スタッフをマッチングしてもらったという好評価につながっているのだと思います

キャリアカウンセリングで心がけていること

当社に登録したばかりの派遣スタッフの方に、最初の企業をご紹介する時がいちばん大事だと考えています。当社とお取引をさせていただいている数多くの企業の中から、この企業や仕事はこのスタッフさんに向いているかどうか、個々の個性やご希望される仕事環境、キャリアデザインへのお考えなどに目線を合わせて、しっかりと見定めるようにしています。そこが上手くいけば、派遣スタッフとキャリアアドバイザーの長いお付き合いがスタートします。そして仕事面以外でも、ご結婚やご出産、育児後の復帰など、担当する派遣スタッフの皆さんのライフイベントをサポートしていきます。

Voice
派遣先から喜ばれるマッチングを目指します。

人材事業部 市川 瑞姫

キャリアアドバイザーとしての強み

キャリアアドバイザーは派遣先のニーズや特徴を一つ一つ深く理解しなければなりません。そんな中で私は一般企業の他にも、コールセンターや学校、病院など多種多様な派遣先企業を担当。各派遣先ではスタッフが担う業務もそれぞれ大きく異なります。そういう意味で当初はいろいろと不安もありました。でも、私が担当している派遣スタッフの皆さんの多くは、入社以前から当社に登録されていて年代も私よりも上の方が多く、派遣先企業の理解や信頼関係の築き方などについては、逆にスタッフの皆さんから教えていただきながら成長していくことができました。そんな、社会人として大先輩に学びながら磨いてきたキャリアアドバイザーのスキルを、これからは新しく登録いただくスタッフのサポートで発揮したいと考えています。お客様企業の担当者からも「市川さんに派遣してもらったこの人にはいつまでも辞めてほしくない」と言われるのが、この仕事に携わる最大の手応えです。そんな成功例を一つでも多く増やしていきたいと考えています。

キャリアカウンセリングで心がけていること

派遣スタッフの方々も、それぞれに個性がありますが、それは派遣先企業も同じです。社風や雰囲気、雇用や働き方に対する考え方も様々です。もちろん、お会いする担当者によっても異なります。例えば人事担当者、事務スタッフを取りまとめる人、派遣先部署の上長の、派遣スタッフに期待することや評価軸は少しずつ違ったりします。そこで、派遣先を決定する前にそうした方々とできるだけ言葉を交わすことで、担当予定の派遣スタッフがスムーズに馴染めるかどうかを、しっかりと確かめるようにしています。

エージェントと一緒にする転職活動

職業紹介とは?

職業紹介とは、求職者の方を求人企業へご紹介し、転職をサポートするサービスです。特に職業紹介では、経験蓋かなキャリアアドバイザーが求職者と求人企業の間にたって、さまざまな交渉をい行ってくれたり、相談にのってくれたりするのも大きな特徴となります。

もちろん、職業紹介のサービスを利用しても求職者の方はは一切料金がかかりません。採用が決まりましたら、求職者の方は弊社ではなく求人企業と直接雇用契約を結ぶこととなります。

求職者にキャリアアドバイザーが寄り添って二人三脚で転職活動を行っていけるだけに、安心して希望の転職先を目指すことが可能です。

職業紹介と人材派遣とのちがい

雇用主が異なります

人材派遣の場合、雇用主は弊社ですが、職業紹介は求人企業が雇用主となります。

雇用期間が異なります

人材派遣の場合は、基本的には有期雇用となりますが、職業紹介の場合は無期雇用の案件が多くなります(有期雇用の案件もございます)。

職業紹介の登録から入社までの流れ